忍者ブログ
福岡県行橋市よりローカル・ニュースを写真付きでプロ野球観戦記と共に配信。
[127] [126] [125] [124] [123] [122] [121] [120] [119] [118] [117]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


好天気朝陽が差し込み眩しく反射して、パソコンの画面を雨戸から漏れた光線が遮る朝の一時です。
天気は回復しましたが、冬の寒波が戻って来ました。寒空に外出もしたくもなく、車庫の中で箱でも作って自己満足しています。

今朝は七草粥で、正月もお飾りも頂いて行事も終りました。

一昔前は、巨人の先発投手陣には「三本柱」と呼ばれる投手がいました。古くは江川、西本に定岡、斉藤、槙原、桑田の時代もありました。その後、「三本柱」という言葉は聞かなくなりましたが、2013年、2014年の二年間は、内海、杉内、菅野の三人が先発投手の中心だったかなと思います。三人の成績を見てみると、2013年は菅野と内海が13勝、杉内が11勝で計37勝、巨人の勝ち星84勝の内、44%を稼いでいます。2014年は菅野が12勝、杉内が10勝、内海が7勝で計29勝、巨人の勝ち星82勝の内35%を稼いでいました。

斉藤、槙原、桑田の三本柱の活躍で優勝を飾った1994年は桑田と斉藤が14勝、槙原が12勝で計40勝、巨人の勝ち星70勝の内57%が三本柱の勝ち星でした。
1989年は斉藤が20勝、桑田が17勝、槙原が12勝で計49勝、巨人の勝ち星84勝の内58%が三本柱の勝ち星によるものでした。

やはり菅野、内海、杉内の三人では印象が薄いところがあり、また杉内がFA移籍で巨人に来たという経緯から、「三本柱」と呼ばれないのかなと思います。

今朝は 開通した東九州高速道、今川PAを出て北方向へと向う進路の写真です。綺麗な風景も眺められます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
hikosan
性別:
非公開
最新コメント
[06/15 ケンケン ニシ]
忍者カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 英彦山のブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]