忍者ブログ
福岡県行橋市よりローカル・ニュースを写真付きでプロ野球観戦記と共に配信。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


10月になつて晴天の青空の好天気が続いています。周囲の空き地の除草など、大自然と 向き合って手間を楽しんでいます。

プロ野球CSファイナルステージは4戦先勝方式なのを忘れていましたのでソフトバンク2連勝でファイナルステージ 進出かと思っていました。今晩6時から日本シリーズ進出を懸けてゲームがあります。楽しみが1つ増えた格好です。セ・リーグの方は、巨人が昨夜の試合は落としまし。4-0でヤクルトが一矢を報いました。

CSファーストステージで敗退した阪神が、大リーグ・カブスを戦力外となった和田の獲得調査を進めているというニュースがありました。往年の輝きは見られませんが、福留はそれでも今年は打線の中軸として活躍しましたが、西岡のほうは今年も怪我でほぼシーズンを棒に振っています。城島も「不良債権」とまで呼ばれてしまいましたが、大リーグ帰りの選手を積極的に補強していることが終盤の弱さの原因のひとつのようにも思えてしまいます。ファンも複雑な心境でしょう。

今朝は宇佐神宮境内に繋がる赤い太鼓橋の写真です。川には鯉が 泳ぎ、橋の上から通行人の撒く餌に鯉が集まる川の表情です。
PR

秋晴れの好季節になりました。北の方では紅葉の真っ盛りになりつつあるようです。此処も秋の好天気に恵まれて、何処かへ散策したいほどの温かい日和が続いています。

プロ野球CSファイナル・ステージが今日から始まります。期待して中継を見たいと思っています。ソフトバンク対ロッテ戦は厳しい試合になりそうです。今までの戦績から見てもソフトバンクが有利ですが、ファースト・ステージを勝ち上がってきたロッテの勢いも無視できません。

一方、ヤクルトに挑戦の巨人は打線がポイントになるでしょう。巨人の投手陣がヤクルトの強打線を抑えても、点を取らないことには勝てません。とは言え、セパどちらも短期決戦を経験して来た挑戦チームに分がありそうな気もします。今回の午後6時開幕が楽しみです。

今季の巨人×ヤクルト直接対決の成績を見てみると巨人の13勝、ヤクルト12勝で打率は巨人が.243、ヤクルトが.225、本塁打は巨人の18本に対してヤクルトは16本、平均得点は共に3.28と意外に巨人打線に分があります。直接対決の成績通りになれば面白い試合になりましょう。

今朝の宇佐神宮一の御殿の写真です。八幡大神・応神天皇をお祀りしてあります。

今日まで3連休です。今朝は宇佐神宮にお参りしてこようかと思っています。北海道は早くも紅葉の季節になっているようです。関東以北の山々も 紅葉を楽しむ行楽のシーズンのようです。此処は落葉樹が少なく杉や松などの針葉樹が多く、紅葉を見るには高山か紅葉樹林の多い東北地方に旅するしかないのかもしれません。まあテレビで綺麗な紅葉風景は楽しむことができます。

プロ野球CSファースト・ステージは、セ・パ両リーグ共1勝1敗の戦いで今日が勝負の決選になります。楽しみが一番伸びました。共に力量には左程の差が見られません。

セ・リーグ公式戦の最終戦でCS進出をかけた広島×阪神戦でリリーフとして登板し、3失点で敗戦投手となり涙した広島の大瀬良が来年は「先発で勝負したい」とコメントを出していました。
今オフにはエース前田が大リーグ挑戦の可能性が高く、来年は先発投手のコマ不足が予想されています。今年のドラフト会議の結果にもよりますが、大瀬良の先発復帰の可能性は高いような気がします。

広島は投手陣よりも最終戦でわずか1安打だった打線の方がはるかに心配ではありますが。

今朝は長府の乃木神社にある将軍の生まれた旧住家の記念遺跡です。

朝は秋の季節になりました。朝の気温は15度まで下がるようになり肌寒くなりました。

昨日の新聞報道で、プロ野球、巨人の投手、 福田聡志の野球賭博問題に関与した記事が出ており、インタビューに答える世界の王の顔がこわばって見えました。西鉄・ライオンズの黒い霧事件から46年、結局、西鉄は西武へと変わりましたが、大巨人での再発は悲しいものです。

パ・リーグの個人タイトルで、投手部門はプロ3年目の大谷が3冠を獲得という見出しが出ていました。投手三冠は勝ち星、防御率に勝率の三つだということで、投手三冠というと勝率ではなく奪三振かと思っていましたので、ちょっと意外でした。パ・リーグの奪三振王は則本の215で、大谷は196の二位でした。

既に公式戦は終了ムードですが、今晩の広島×中日戦でセ・リーグの三位が確定します。広島は負けられない一戦ですが、中日は山本昌の引退試合としての登板が予定されており、既に消化試合となっています。これでは広島も益々負けられません。

今朝は長州藩毛利邸の庭園の写真です。手入れされた庭園美と大自然の森林の調和が見てとれます。
 
アジサイや松、竹、梅の鉢を家の前の畑に移動させました。 昨日一日はアジサイや鉢の周りの草取りや全体の除草に費やしました。 余り熱心に除草や清掃をしたので少し疲れました。一日無心に自然と向き合う大切な時間を貰いました。

プロ野球CS進出するのはパ・リーグは1位ソフトバンク、2位日本ハム、3位ロッテで決まりのようです。セ・リーグは1位ヤクルト、2位巨人が確定していますが、3位の阪神、広島がゲーム差無しで並んでおり、7日の広島×中日の最終戦に結果が持ち越しとなりました。広島は勝利以外引き分けでも阪神がCSに進出することになります。CS戦の優勝チームはどうなるか期待して待つだけです。

長州藩毛利邸通路道「横枕小路」の武家屋敷の綺麗な塀の写真です。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
hikosan
性別:
非公開
最新コメント
[06/15 ケンケン ニシ]
忍者カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 英彦山のブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]