忍者ブログ
福岡県行橋市よりローカル・ニュースを写真付きでプロ野球観戦記と共に配信。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


連日の猛暑が報道され、熱中症に罹らないよう水分・塩分をコマメに摂るようにしています。熱中症予防のため、炎天下の外出など留意するように連日テレビで呼びかけていますが、連日の猛暑で、熱中症患者が続出し、搬送のため救急車が大活躍しているようです。夏場の天候を乗り切るには炎天下の外出は控えるか、十分な熱中症対策をしてから外出するしかないでしょう。此処も最高気温が33度前後になる日々になりました。長かった蒸し暑い梅雨に夏日を10日も取られ、8月から急に夏の季節になったような気分です。

昨晩の巨人×中日戦、中日が若松の初完封で連敗を止めました。若松は福岡県久留米市の出身、2012年のドラフト7位で中日入りしています。

一方巨人の先発田口は4敗目、原監督からは体力不足を指摘されているようですが、5回2失点なら先発投手として役目は果たしたと言えるでしょう。打てない打線の方に責任があるようで、前回も6回2失点で負け投手となっています。田口が投げると打線の援護がないとも言えますが、不調の巨人打線、打線の援護に恵まれることの方が稀かもしれません。

今日は岩国川の鵜飼い前の鵜飼宿舎風景です。今が盛んな鵜飼シーズンに花火大会や鵜飼の模様見学者が多いのではないかと思います。
PR

梅雨の蒸し暑い曇り空から時折小雨の降る天気には飽き飽きしてきました。晴れた青空の好天気が待ち遠しい気分です。やがて梅雨明けの日もやってくることでしよう。ほとんど家の中で天気回復を待っている状態です。

大工の真似事などに時間を費やし 雨の止んだ時間帯には周囲に伸びる雑草除去に時間を費やしています。雨の多い季節で 雑装の伸びが早く、雑草の生命力の逞しさを痛感します。

関東以北の猛暑に汗を拭きながらの歩く人の姿とは大違いで、こちらは気温も30度未満の曇りの日々が蒸し暑い天気の続く九州地方です。

プロ野球も後半戦に入り、パ・リーグ・ソフトバンクの独走に追随を許さない戦意を昨夜のロッテが示しました。
一方、セ・リーグの巨人・阪神戦は、2点を先制された巨人打線の元気がなく、原監督の誕生日を勝利で飾ることができなかったようです。

今日は近くの高瀬神社の境内から平屋台方向を撮影した風景です。
 
今年の梅雨は何時もより長く感じます。関東以北は猛暑に対応するのに大変なようです。昨日は晴れ間も見られて、これで梅雨明けかと思えば、今朝は小雨の降る曇り空になりました。天気予報では豪雨による地滑りに注意と言いますが、雨が降っても小雨が短時間降る程度でした。
気温も 35度前後の猛暑日もあるというのに、一昨日は20度前後と風邪を引きそうな日の気温でした。それでも雑草の伸びは異常な早さで茂ります。

今年は梅雨の期間が長く日照りが少なく、西瓜も甘味が少なくなってしまいました。果物と思わず水と思って食べるしかありません。
連日、雑草の除去に忙しい日々になりました。

プロ野球も後半戦に突入しました。パはソフトバンクが独走状態ですが、セはどの球団でもゲーム差が僅かで優勝が狙えます。 セ・リーグの試合結果の方が興味あります。

今朝の写真は岩国山上展望と城の見学登山ケーブルカーからの風景です。

今日は三連休の最後の日「海の日」という記念日になっていました。関西以北は好天気で気温も36度前後の真夏日となるようですが、九州地方は土日は小雨のパラつく梅雨の天気となりました。関東地方は梅雨明けしたようです。 こちらも今日はやっと天気になり、今朝は夏のセミの鳴き声にやつと夏らしい気分なりました。今日の昼ごろには梅雨明け宣言が出るかもしれません。 久し振りの青空に心も軽く伸び伸びした気分で、何処かに出かけて見たいような気分になりました。

交流戦はセ・リーグの一方的な勝利に終わりました。プロ野球もいよいよ後半戦がスタート、オールスター前に首位に立ち、オールスターでも筒香や梶谷が大活躍だった横浜勢は、後半戦も台風の目玉となりそうです。
後半戦は三番に三年目の宮崎を起用というニュースが出ていました。8日の一軍登録以来、6試合で打率.381の好成績のようですが、あまり詳しくない選手ですので、ちょっと調べてみました。

佐賀県出身、日本文理大からセガサミーを経て2012年のドラフト6位で横浜に入団しています。過去二年間は一軍で打率.231、2本塁打、5打点という成績ですが、小柄な体格からフルスイングで長打力のある内野手だそうです。西武の森にちょっと似た感じかもしれません。

後半戦の目玉となる横浜の目玉となる選手になるかもしれません。
 
今朝は中津市と宇島市の県境を流れる山国川と少し上流に架かる橋を河口から見た風景です。

心配していた大型台風11号も夜の内に通り過ぎたようです。昨日までのやや強風程度の風も収まり、時折、小雨の混じる程度の天気になりました。
今朝は車庫のシャッター戸の内側の両端の下方に錆があったので朝からシャツターの内側の下にペンキ塗りに夢中になっていました。
 
台風の進路は、最初は九州地方を直撃する方向で、心配しながらテレビの 天気予報に注目していましたが、次第に北東方向に進路を変え、やや安堵しました。 最近の天気、気温は関西以北の気温が35度以上と高く、九州では29度前後と今までの逆の気温になっています。台風も気温の高い方向に行くのではないかと思っていました。台風が通過した地方の皆様には災害のお見舞い申し上げます。

今朝は岩国山城へ登る天守閣跡の少し手前に現在も残っている城の大切な井戸水の写真です。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
hikosan
性別:
非公開
最新コメント
[06/15 ケンケン ニシ]
忍者カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 英彦山のブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]