忍者ブログ
福岡県行橋市よりローカル・ニュースを写真付きでプロ野球観戦記と共に配信。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


この不安定な天気も来月3日頃迄続くという天気予報にゆっくりしています。昨日の雨量は最近にない大雨でした。今日も一日雨の予報で一時大雨になると予報されています。台風15号に襲われ、大きな被害はありませんでしたが、周囲の清掃やひまわりの花木は全部倒され、やつと起こして元のような背高のひまわりに戻りました。ところが今朝見ると、また昨夜の風雨に倒されていました。4日間も雨の日が続くのでは、再度元の姿に戻せるか解りません。

毎日が何か目標を作っては動くようにしています。この3日は玄関戸の台風避けの保護板を作りました。今回の台風で玄関の保護板2枚とも消えてしまいました。 探したら、1枚は探し出しましたが、もう1枚は行方不明のままです。竜巻のような突風が 吹き抜けたような痕跡が東側の伸び放大の雑草の上に残っていました。一部の雑草だけが薙ぎ倒れており、他の草には影響していない不自然な草の痕跡を見て、竜巻のような突風が起こったのではないかと思っています。

想い出の地、英彦山に登ったのがは嬉しかったです。今朝の写真は英彦山神宮境内から上宮に登る参拝鳥居です。鳥居の内側に丸い輪はがあり、くぐると幸せになる縁起輪でしよう。
PR

今回の台風15号は予報通り九州に上陸して北上、山口から日本海方向へと通過し、熱帯低気圧に変わりました。
此処でも台風の豪風雨が昨日の午前中に通過しました。朝7時半頃が暴風雨がもっとも強かった時間帯かと思います。台風の通過前に、いつも通り台風避けに玄関戸の保護に2枚のビニール板張の防護用戸を取り付けていましたが、強風による板戸90x90cmの板戸は飛んで行方不明になりました。近くを探してみましたが 見当たりませんでした。どこまで飛んでいったのか見当もつきません。自然の威力には敬意を覚えました。

畑のひまわりは全部強風に薙ぎ倒されました。畑の横と前の2か所のひまわりは起こしましたが、駐車場のひまわりはまだです。幸いに家は変わりなく平常を保っています。此処より北九州・山口の方が被害が大きかったようです。

台風と言う名の自然の猛威の前には天に祈るしか方法はありません。台風の被害もなく過ごさせて貰いました。有難いことです。

今朝は英彦山参拝に足としてお世話になった正式名は知りませんが登山用ケーブルカーの写真です。上り線を待ちながら大自然の雄大な景観に感動しました。

台風15号の進路が気る昨今の天気予報です。九州地方を直撃しそうな進路となっています。

昨日、英彦山神宮にお参りすることができました。子供の頃は、4月15日の英彦山祭には欠かさずお参りしていました。お神輿が外宮へ、そして本宮に戻られるお祭りには小学校3、4生頃から、 大人の人に連れられて豊前坊のお宮までお参りに行ったことが懐かしく思い出されました。田舎の家から往復15キロ位の距離だと記憶していますが、朝暗いうちに起こされて提灯を灯して家に帰りつくのは夕方の一日コースのお参りでした。子供には厳しいお参りも、年に一度、御神輿にお会いできることが夢のようでした。

また、英彦山神社の大きな朱塗りの神殿にお参り出来て、嬉しく懐かしい想い出の神社に両手合わせて感謝申しました。英彦山の大自然林は昔も大木の雄姿には今も変わりなく、厳然とした自然林は鬱蒼としていました。

英彦山神宮拝殿横までケーブルカーで往復しました。石の段差が大きく、とても往復できないのでケーブルカーに乗り、楽な参拝でした。いい人生の想い出になりました。

今朝は昨日お参りした英彦山神宮奉拝殿の写真を送ります。


高校野球、夏の甲子園は、昨日の仙台育英高校×東海大相模高校の決勝戦が行われました。9回に東海大相模の猛攻により見事に優勝を飾りました。共に決勝戦に残ったチーム同士の戦いは、最近にない白熱戦になり、観衆を魅了しました。

今日から第60回全国高校軟式野球選手権が明日開幕するようです。九州、北部代表の大分県津久見の対戦相手は北東北代表の秋田能代で、南部九州代表の鹿児島実は北信濃・長野代表の上田西と対戦です。軟式高校野球は余り見たことがありませんが、プロ野球よりも若くさわやかな高校野球が面白く楽しめそうです。軟式野球は球の弾力差と守備の差で勝敗が決まりそうです。

今朝は小倉城濠を渡ると城の門ではなく寺院の門構えの写真です。見た目には木造建築が城の門にも思える。


お盆の行事も終わりました。今年は特にお盆お参りも訪問者もありませんでした。何時もの二人だけの静かなお盆を過ごしました。8月15日は終戦記念日に慰霊のお祈りをして、大きな犠牲の上に訪れた 平和の夏日の訪れに感謝しました。お盆の15日に久し振りの小倉まで出かけました。田舎の静かな人通りの少ない処から来ると、小倉駅の人ごみの多さにびっくりしました。八幡の妹と3人で井筒屋の食堂に日頃食べない食事を食べました。

海水浴シーズンですが、今年は海水温が30度と高くなり、水温の上層につれて鱶10数引きの群れも見られたようです。

朝の日の出前に付近の除草時を行っています。今年は長梅雨のため草の伸びが速く感じます。今年は長雨で畑の西瓜に甘みも少ないようです。西瓜を食べても食べてもなかなか減らず、2、3軒に近所に差し上げてはみましたが、西瓜の 恵みも独り占めでした。

今朝はその裏の西瓜の写真です。
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
hikosan
性別:
非公開
最新コメント
[06/15 ケンケン ニシ]
忍者カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 英彦山のブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]