忍者ブログ
福岡県行橋市よりローカル・ニュースを写真付きでプロ野球観戦記と共に配信。
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日、昼前から青空の広がる天気に久し振りに会えました。ところが、やはり天気は長続きせず、今日から明日に懸けて台風11号が接近するのではないかと心配していいましたが、今朝の天気予報では台風進路が四国、中国寄りに変わり、九州は大雨の降る恐れは小さくなったようです。此処が台風から逸れても台風が消えるわけではありませんので、余り喜べない台風の進路変更です。

プロ野球も前半戦、折り返し試合を過ぎました。首位を狙った巨人×横浜戦は、互いに譲らず、最終回に横浜が執念のサヨナラ勝ち、首位での折り返しを決めました。横浜の首位ターンは17年振りになるようです。首位を狙った巨人、阪神は借金生活となりました。パ・リーグではソフトバンクが余裕の折り返しで、こちらは貯金22、三位の西武でも貯金7という成績です。

今朝は岩国山城の現在に留める城の石垣の遺跡です。
PR

例年通りに変わりなくやって来る梅雨の季節ですが、今年の梅雨は中休みもなく、長引く梅雨空に空きてきました。先日、買い物の抽選機で二度も當り札を引き当てました。賞品は果物で、バナナ、ブドウ、ミカンがびっくりするほど入った袋を貰い、今年は運が向いて来たように思いました。そこで、早速宝くじを買って帰りました。幸運の日が訪れる事もあり、人生は楽しみも待っています。

最近は長梅雨に続いて、台風も10号、9号と通過しましたが、ここでは余り影響はありませんでした。16日、17日頃にやって来る台風11号が九州北部、四国、山口地方を通過しそうな天気予報になっています。更に12号も跡を追うようなコースを辿りそうです。

比較的に九州北部は天候に恵まれて猛暑もなく、豪雨もなありません。平穏に過ごさせて貰いました。

プロ野球も前半戦が終わり、オールスターが始まるようです。梅雨が長く、7月らしくない天候が続きましたが、今夜がオールスター戦前の最後のカードとなるようで、今年はオールスターと聞いてそんな時期になっていたのかと思い出しました。

パ・リーグの順位には変わりないようです。昨夜の巨人×横浜戦も横浜の大量得点に巨人打線は委縮してゲームを消化しただけのような試合でした。原監督の表情にもあきらめが見られ、覇気が見られなかったように思いました。巨人がセ・リーグの首位にいるのが不思議なほどの貧打戦です。原監督は「横綱じゃないんだから」と巨人の四番を代で数えるのを嫌がりますが、やはり巨人の四番は四番らしくあってもらいたいと思います。

今朝は関門海峡を跨ぐ大橋を下関側より見た強大な橋風景です。

長梅雨の時期に台風が3つ発生し、10号に続いて9号も通過しました。この2つ台風通過による大雨も なく、大過なく過ごしました。今の処11号の進路が九州を直撃しそうなコースを辿っているのが気がかりです。 梅雨の季節天空に青空の時間は少なく、曇り空に小雨の混じる、湿度は高く蒸し暑い日々です。 カラッとした青空の天気が待ち遠しい毎日です。

横浜・三浦が今季4勝目、先発勝利数が通算167勝となり、平松政次のもつ球団先発戦勝利数を更新したようです。平松の通算勝利数は201勝ですので、34勝は先発以外で上げた勝ち星だということでしょう。200勝まで残り33勝ですが、 年齢的にかなり厳しい数字となっています。

敗戦数が今季の2敗を加え、177敗となり、正直もう少し強豪チームで投げていれば今頃は200勝にかなり近い成績を上げていたのではとも思えますが、そう簡単ではなかったかもしれません。

奪三振は2405、常々名球会の投手の条件に2000奪三振を入れてもらいたいと思っていますが、その意味ではすでに超一流投手の仲間入りをしています。

今朝は中津城の雄姿です。昨年の大河ドラマにも登場した黒田官兵衛伊ゆかりのお城で、現在につながる歴史の跡です。

長い梅雨の期間は湿度が高く、蒸し蒸しとした天気で、梅雨期には珍しい台風の11号が北上して九州を直撃することになるかもしれません。昨日は夜でも28.2度と昼間の気温で蒸し暑い夜でした。

セ・リーグ最下位に沈み中日、昨夜の阪神相手に延長戦の末にパスボールで競り負けてしまったようです。チーム成績を見てみると、打率は.258で巨人、阪神、DeNAの上位三球団より上、防御率は3.17と巨人、広島に継いで三位の好成績となっています。得失点差を見ると得点264に対して失点は287、失点が23上回りますが、阪神は77、DeNAは30失点が得点を上回っています。常に競り合って競り負けていることが成績から読み取れる気がします。

こうなると谷繁監督の采配に問題があると言われても仕方ないかもしれません。

青空の広がる大空が待ち遠しい毎日です。今朝は岩国錦帯橋広場に建つ剣豪の佐々木小次郎の像の写真です。

台風と言えば夏が決まり文句でしたが、梅雨の最盛期に台風が重なり大雨災害を引き起こす可能性が大きくなっています。台風9号、10号、11号と三つ続いて発生した台風が接近してきており、台風が一気に押し寄せてくる可能性は低くなったようですが、台風11号はこちらに来そうで、用心が必要です。

風邪引きも長引いてきたが、なかなか全快とはならない。何時も風邪引きには悩まされます。

巨人、ロッテで長く活躍した山本功児の一子、山本武白志(むさし)が九州国際大付で四番を打ち、甲子園を目指しているそうです。筑豊戦で3ランを含む4打数3安打4打点をマーク、プロのスカウトも長距離砲として注目をしているようです。
調べてみると山本功児は大阪出身、野球留学で九州にいるのかもしれませんが、九州から期待のホープの登場に、夏の甲子園が頼みになってきました。

今朝も近くの花が開花して綺麗な景色になりました。あじさいの盛り沢山の花も色あせて摘花しましたが、若い花は今も綺麗に咲き誇っており、少なくなった花が寂しく春の季節を留めています。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
hikosan
性別:
非公開
最新コメント
[06/15 ケンケン ニシ]
忍者カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 英彦山のブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]