忍者ブログ
福岡県行橋市よりローカル・ニュースを写真付きでプロ野球観戦記と共に配信。
[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


五月の連休がゴールデンウイークと呼ばれ始めて久しくなりました。この連休中は
天気の方が余り恵まれないようです。4日みどりの日、5日こどもの日、6日は振り替え休日とサラリーマンには最高の大型連休となりました。楽しみの連休には家族連れで大自然の中に人生の憩いの場所に求めて遠出も多く、車の事故も多いようです。大きな町ではいろんなお祭り行事も開催されているようです。

昨日はボクシングで世紀の一戦、世界5階級制覇のフロイド・メイウェザー対世界6階級制覇のマニー・パッキャオ戦が行われました。果敢に攻めるパッキャオに対し、距離を取ってカウンターを狙うメイウェザーという構図の試合でしたが、判定は圧倒的にメイウェザー有利で、メイウェザーに軍配が上がりました。

実際に見た感じでも、見せ場もあったパッキャオでしたが、10cmのリーチ差が大きかったように見え、鉄壁の防御を誇るメイウェザーを攻め切れませんでした。試合は中盤よりすでに判定に縺れ込みそうな雰囲気が強く、しかもメイウェザーがじりじりリードを広げている感じはありました。両者共にほとんど有効打を受けることなく、試合としては見せ場のない試合でしたが、ボクシング・ファンでなくても二人のレベルが超一流であることは見て取れました。

今朝は 前庭のつつじの花模様です。

PR

昨夜は10時前後に雷様のゴロゴロと言う雨雲が通過しました。朝には曇り空に天気は回復し、昨夜の雨の後が見られました。今日は、余り安定した天気にはならないと思います。ゴールデンウイークも好天に恵まれるといいのですが、「天のみぞ知る」ことでしょう。若い人たちの旅の楽しみ、東北新幹線で旅行・里帰り客などで満員客でしたが、架線事故で大きく乱れた模様でした。

昨夜の巨人×中日戦、巨人の先発、菅野が5回6安打で4失点で敗戦投手となりました。開幕から6試合で3勝3敗、防御率1.76と打線の援護に恵まれていない印象もありますが、今年はどこか迫力がない印象もあります。

昨年の防御率は2.33ですので、防御率は悪くありません。制球の良い投手ですが、41回投げて与四球は8、今年、先発でフル回転して180回投げたとして35ですので、これも何時もの菅野と変わりない数です。

奪三振の多さも菅野の特徴ですが、41回投げて30奪三振、一回で0.73個三振を奪う計算になります。昨年が0.77個ですので、こちらもそう変わりはありません。

数字を見る限りは昨年と同等の投球と言え、期待が大きいので物足りない印象になってしまっているようです。


今朝は「白い花満開のつつじ」の清らかな花模様です。

椿

天気は回復してきましたが、晴天続きの予報も今日は外れて、今晩から雨降りになりそうです。明日、明後日と雨天になりそうです。
気圧が南に低く北に高くなっているようで、異常な気候の変化や降雨、強風雨や南北が逆転したような気圧配置の異変が気になります。
九州はやっと夏日となり、北部では真夏日の処も出る始末です。

横浜・高橋尚成が一軍登録、明日の広島戦に先発予定のようです。昨季はメジャーから5年ぶりの日本球界復帰も、10試合に登板して0勝6敗、防御率5.29と、散々な成績に終わってしまいました。これでメジャー時代の2011年から三年間勝ち星がないことになります。特に昨年は10試合登板で14本の本塁打を浴び、投球回数51に対して21の四球を与えており、力の衰えが顕著なように思えます。

今年が正念場かもしれません。

春は色々な花の咲く季節です。春の代表、椿の花も散り新芽の若葉が みずみずしく椿の枝を若さを表現しています。

昨日から本格的に暑くなってくなってきました。今朝は早くから 裏の畑の除草に精を出して、朝食がすっかり遅くなりました。朝から外の仕事でも 寒さは感じなくなりました。最高気温も25度前後の夏日に近い暑さに なりそうな晴天です。

昨晩の巨人×ヤクルト戦、巨人が高木の好投で一矢を報いましたが、ヤクルト畠山が6号ソロを放ち、リーグ・トップに並びました。これで畠山は、100号本塁打に到達したようです。畠山は2000年のドラフト5位指名、高卒ですので、14年目の選手となります。
豪快なスイングの印象もあって、一発のある長距離打者のイメージなのですが、過去の最多本塁打は、2011年の23本と意外に多くありません。昨年は打率.310を記録していますが、本塁打は17本止まりでした。

2011年にリーグ最多の78四球を記録しており、選球眼も悪くないようです。今年は本塁打競争に絡んできそうな感じです。

今朝は行橋市内五大神社の社奥の自然林の風景です。今から夏場の暑さしのぎに、自然林が歓迎して呉れそう。


晴天好天気が続いています。穏やかな春の訪れになりました。

今朝の新聞にホンダのジェット国内初飛行と言う記事が出ていてビックリしました。ホンダが米国で開発したビジネスジェット機「ホンダ・ジェット」が日本で初めて飛来し、羽田空港で23日に披露されたとありました。
最大7人乗りの小型機で、経営者らが移動に使うことを想定しているそうです。日本もジェット機造りに乗り出した事は嬉しいニュースでした。テレビでは豪華な機内の様子も報道されていました。

今年はファンの間でも優勝は無理という意見の多かった巨人が、気がついてみればヤクルトと同率の首位に立っていました。対抗馬と目された阪神、広島の不振が大きいのかもしれません。打てない打線のチーム打率は、阪神、広島より上なれどリーグ五位、チーム打率もリーグ五位と攻守に亘って素晴らしい成績とはとても言えません。試合巧者振りが光っていると言えるでしょう。

今朝は噴火山砕石の写真です。記念品として飾られていました。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
hikosan
性別:
非公開
最新コメント
[06/15 ケンケン ニシ]
忍者カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 英彦山のブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]